今後について1(やりたいこと)

内定先が決まったとはいえ、今はもう4年の8月。卒業まで半年ちょっとあるにせよ、卒業論文、残り単位、サークルバイトに長期インターン、他に学びたいこと、趣味や身に着けたいスキル資格など考えたら時間があまりないことに気付く。

 

そこでここに現時点での計画を残そうと思う。

 

○取りたい資格

簿記…企業経営や財務についての知識を身に着けたい。3級なら今から勉強して10月に取れないかな?

普通自動車免許…冬学期に通い、または春休みに合宿??社会人になると時間もないので

英語資格...TOEICを恥ずかしながら就活中受けてませんでした。サクッと800点以上あればとりあえずいいかなあ。英検一級もいまのうちにとりたいなあ。一番海外で使えるIELTSも実力を確かめる意味で受けてみたい。

各種語学検定...英語以外の語学検定については知名度からして履歴書に書いていいことがあるわけじゃないと思う。でもこれまで勉強してきた証として取っておきたい

IT系の試験...ITパスポートや基本情報取り扱いあたり。どのくらい勉強すれば取れるんだろう?まだリサーチ不足

 

○新しく始めたい趣味

Netflix, Amazonプライム...映画や海外ドラマがみたい!有名どころを押さえたい

プログラミング...学習サイトに課金してちゃんと学びたい!テキストも買う必要がありそう。

水泳、筋トレ...体力づくり。

 

○読みたい本

大前研一、企業経営の本、コンサル本、マーケティング本、データサイエンスの本、海外文学あたり