就活日記(7/18)

ベンチャーSIerと最終面談。社長と役員1人相手だったが、諸事情による遅刻で最初から印象を下げてしまう。自分に非がないにしろ、それは向こうからしたら関係ないので誠意を見せて謝るべきだったと反省。

エージェント紹介を受けた興味のない企業で、内定確保のためと思って受けたがあまり選考の練習にもならなかったなあ…

 

内容としては、

・自己紹介→深堀りでアルバイト、サークルについて

・志望動機→履歴書(使いまわし)と違う点を突っ込まれる…

・志望業界とその理由

・逆質問(代表の仕事観や社員に求めるもの、ビジョンについて詳しく)

になる。

 

こちらがしゃべってもあまり興味を示さず、サークルの内容やアルバイトについて変なところばかり質問された。全体的に冷淡な印象で、掲げているビジョンについて抽象的な質問をすると困った様子だった。質問されたくないのだろうか。

それでも代表から直接会社について話を聞けたのはよかった。新卒と中途の違い、スペシャリストかジェネラリストか、ボトムアップトップダウンか…といった点について思うところを話してもらった。

 

数日以内に連絡するといわれたが、10日後くらいに不採用連絡がきた。志望度が低いとはいえ、落ちると少しショックは受けるものである。